こんにちは、角野ブタ煮です!
コロナ禍になり早3年。
「結婚式を挙げるタイミングが難しい…」
「どうにかして記念写真を残さないかな」
悩んだ結果、ウェディングフォトを検討している方も多いのではないでしょうか?実際に、僕達も悩みに悩み、ひとまずウェディングフォトを撮ることにしました!
そこで今回は、【ウェディングフォトの選び方】について、選んだ基準や内容をまとめていこうと思います。実体験をもとに書いていくので、これからウェディングフォトを撮ろうか考えているご夫婦の参考になれば幸いですm(_ _)m
ウェディングフォトの種類
一口に「ウェディングフォト」と言っても、様々な種類があります。
昔ながらの写真スタジオでキッチリとした写真を撮るタイプのものから、スタジオに洋風の部屋や小さなガーデニング(庭)があるところ、さらには和室や門のセットがあるなんてところも。
またスタジオ撮影以外にも、自然あふれる場所や観光スポットなどといった外で撮ることができるロケーション撮影があったり、服もウェディングドレス(白)・カラードレス・和装があったりとバリエーションは無限大ともいえるでしょう。
こんなに選択肢が多いと悩んでしまいますよね!決めるポイントになるのは「場所・衣装・金額」かと思いますので、それぞれのメリットおよび、デメリットを上げつつご紹介していきます♫
■洋装(ドレス)と和装がある
■金額や商品内容はスタジオによる
地域・スタジオで選ぶ
まず初めにスタジオ撮影かロケーション撮影か、どちらにするかを決めていきましょう!それぞれのメリットは下記のとおりです。
< スタジオ撮影のメリット >
・天気に左右されない
・移動がないため、時間の制約が少ない
・価格も比較的安価( 数万円~20万円程度 )
< ロケーション撮影のメリット >
・お洒落な風景と一緒に撮れる
→横浜や都内の素敵な街並みで撮影されている方を見たことがあるのですが、やはり光や風を利用した特別な一枚はかけがえのないもので、撮影中そのものが1つの思い出になっているように見えました!
( ちなみに費用相場は10~30万円程度 )
どちらが正解というわけでもないので、ご夫婦で相談して決めるのが一番いいと思います。また、結婚式とは異なって足を運ぶ回数が少ないため、打ち合わせ・衣装合わせ・撮影当日の計3回ほどで済むところも多くあります。近くの地域だけに縛られずに、他県なども候補として挙げてみてはいかがでしょうか?
今の時代はインターネットでもスタジオの雰囲気が見られるので「●●県ウェディングフォト」という風に検索してみることをおすすめします♫
ロケーション撮影(10~30万円程 )
衣装の種類で選ぶ
続いて衣装について。先ほど記載をしたように、衣装は「ウェディングドレス白・カラードレス・和装」の3つに分かれます。さらに和装の中でも白無垢・色打掛があります。
ウェディングフォトのプランは一般的に「洋装・和装・和洋装プラン」の3つになっており、衣装を多く着れば着るほど金額も上がります。
女性は特にドレスへのこだわりが強い方も多いと思うので、予めホームページでドレスのカタログを確認しておくと良いでしょう。またタキシードも見ておくことをおすすめします!(男性の衣装は品揃えが悪く、着たい色がないことが多い為)
僕達の場合、いつかは結婚式を挙げたいと考えていたのでカラードレス1着+和装1着(色打掛)のセットにしました。ちなみに、カラードレスで選んだ色は妻がサーモンピンクのドレスで、僕がベージュのタキシード。衣装選びもウェディングフォトの一つの醍醐味だと思うので、カタログ等を見ながら二人で楽しく想像しちゃいましょう!
和装は白無垢・色打掛の2種類ある
金額・商品内容で選ぶ
最後に「金額」について。先ほど、スタジオ撮影とロケーション撮影で金額が異なると書きましたが、実際はその中でさらに細かい料金設定があります。基本料金・土日追加料金・ドレスのランクアップ・男性メイク料金・アクセサリーレンタル費など…
また、商品の内容もスタジオによって異なるので一度下見をしてよく説明を聞いておくことを推奨いたします(データカット数、アルバムのページ数、親に渡す台紙はもらえるか等)
ちなみに僕達がかかった金額は…
洋装+和装撮影費 100,000円
土日祝の追加料金 10,000円
台紙2枚+アルバム 45,000円
ドレスランクアップ 38,000円
男性ヘアメイクセット7,000円
( データ洋装60枚・和装60枚 )
合計20万円!!
高いのか安いのかはわかりませんが、全国の平均が20万円前後らしいので割と相場だったような気がします…いや結婚式の前撮り代わりと思えば安いかもしれませんね!
終わりに-
ウェディング・フォトの選び方について書かせて頂きました!参考になりましたでしょうか?
スタジオが決まると物を用意したり、ダイエットに励んだり…(笑)とバタバタすることになると思いますが、今ではそれも楽しい思い出です。
普段着ない服を纏うのは特別な気持ちになりますし、パートナーの晴れ着姿を見られる機会は滅多にないので、当日は思う存分楽しみましょう♪
読んでいる方が思い出に残る素敵なウェディングフォトを撮れますよう陰ながら願っております。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
【 お知らせ 】
KADOKAWA様より電子書籍が発売中です!これまでの恋愛奮闘記を1冊にまとめた完全版となっておりますので、お手に取っていただけると幸いです🙇♂️