決着!奢る奢らない問題!

こんにちは、角野ブタ煮です!

婚活していると、一度は奢る・奢らない問題に直面しますよね?します!僕はしました!

「男性に全額払ってもらっていいのかしら?」

「女性が払うと言って聞かず押し問答になった…」

など、お会計時の悩みは日本全国で尽きません。

今回は、奢った方のがいいのか、それとも奢らない方がいいのか、男女それぞれの目線で書いていこうと思います!

婚活中だという方はもちろん、これから婚活を始めようとしている方も是非参考にしてみて下さい!

 

お会計のパターンについて

お会計には様々なパターンがあり、主に次の3つが一般的かと思います。

1.割り勘するパターン

いわゆる折半というもの。これは賛否両論ありますが、男性の方が食べる量が多いため女性が損をしてしまっているように感じます。実際に割り勘はよく思わないという女性も…。

2.男性が多く払うパターン

7対3など男が多く負担するもの。女性の中には、初対面で奢られるのが嫌な方もいます。押し問答になったら少額頂くのもありかもしれません。

3.男性が全額払うパターン

みんな大好き全奢り!タダで食べる飯って美味しいですよね!

代表的なものを3つ挙げましたが、正直な所どれが正解というのはありません!が!最初からケチるとイメージダウンしてしまうなど、地雷があることも事実です…

ということで、実際にどう振る舞うのがいいのか、僕なりの見解をご紹介します!

男性目線のお会計時 

レストランやカフェでは、店員さんがお会計伝票を持ってくることもあると思います。だいたい男性側に置かれますよね。お会計の主導権を握った男は、どうするのが正しいのか…。

ズバリ!全額出そうとするのが一番だと思います!

理由は前述したとおり男の方が多く食べるし、女性は美容代など男性には見えないお金がかかっているためです。また、統計学的にも多めに出してほしい女性が多数のようなので、初手では全額出すことをおすすめします。

とはいえ、婚活で女性に会う度に奢っていたら財布が終わってしまいますよね(汗)

ということで、ここで僕の実践していた裏技を披露します!それが、

秘義!初デートはカフェやランチで出費を浮かすの術です!(ずるい!)

夜ご飯はちょっとした居酒屋でも二人で6000~10000円かかるのに対して、カフェやランチでは2000~4000円程度に抑えられます。

また、アプリの初対面では互いの印象が違ったり、性格が合わなかったりする事も多いので、最初から高予算のデートは組まず、気兼ねなく行けるお店を選ぶのがおすすめです。

(夜じゃないと予定が合わない場合は、夜デートにしましょう!)

~ ポイント ~
・基本的に男が全額出そうとする
・最初のデートではカフェやランチがおすすめ

女性目線のお会計時 

先ほど男性がお会計の主導権を握ると書いた通り、女性はどうしても受け身になることが多いです。男に折半や金額を言われたら合わせるしかないと思いますが、奢ると言われたときが難しいですよね。

僕が体験した中で嬉しかった女性の反応は…

・律儀にお札まで出して渡そうとしていた

・財布は出しているけど、男を立ててごちそう様と言ってくれた

といったものです。どちらにも共通して言えることですが、大切なのはお財布を出して感謝の気持ちを示すことだと思います(フリだけでいいからお願いします!)

また、お会計のやりとりをするタイミングとしては、店員さんが席に伝票を持ってきた時か、お会計を済ましお店を出た時がベストです。

理由としてはレジ前だとお互い焦ってしまったり、他のお客さんにも迷惑がかかったりするからです。

婚活をしていると奢られることが増え慣れてしまいがちですが、奢られて当たり前な態度だと男性側は冷めてしまうので気をつけましょう。

とりあえず、お財布を出しておくのがおすすめ!

押し問答になった場合…

ここまで「男性は基本奢る」「女性は財布を出す」と言ってきましたが、一番困るのがどちらも引かず押し問答になってしまったケースです。

男性の中でも絶対に奢りたい男(漢)もいますし、女性でも払ってもらうのが申し訳ないと感じる人もいるでしょう。

結論から言うと、僕が押し問答になったときには、3回目で折れるようにしていました。

なぜなら、さすがに3回も言ってくる女性は本当に奢られたくない人だと思ったからです。

その時のやりとりはこんな感じ↓

女「お会計いくらでしたか?」
僕「いえ、別に大丈夫ですよ!」
女「いやいや悪いので出しますよ!」
僕「僕が来てみたかったお店なので…」
女「本当悪いですし出させてください!」
僕「それじゃ○○円だけお願いします!」

なんだかんだ出そうとしてくれる女性は、真面目で良い子なんだなと思います(もちろん笑顔でご馳走様と言ってもらえるのも嬉しいです)

奢りたい人も奢られたくない人も、互いにプライドがあるかもしれませんが、押し問答を続けているとかえって変な空気になってしまいます。

適度なタイミングで折り合いをつけましょう!

終わりに-

以上が、決着!奢る奢らない問題でした!

大層なタイトルを付けておきながら全然決着ついていませんね(汗)最終的には、男女ともにお相手に合わせながら落としどころを見つけるのがベストだと思います。

お会計をスムーズにし、より良い婚活ライフをエンジョイしましょう♫

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

 

【 お知らせ 】

KADOKAWA様より電子書籍が発売中です!これまでの恋愛奮闘記を1冊にまとめた完全版となっておりますので、お手に取っていただけると幸いです🙇‍♂️